自己紹介

自分の写真
芸術家。ミュージシャンの両親のもとに生まれる。twitter : @kohpon999 慶應義塾大学総合政策学部 坂井直樹研究会所属。ブランディングを学ぶ。研究:ソフトパワー戦略、ノマドライフスタイル実践、エンタテイメントとソーシャルイノベーション。在学中に電通・博報堂主催 MIRAI DESIGN AWARD2030受賞、それをきっかけに情報ブランド "NOMAD TV"を創設。Mckinsey & Company主催 Mckinsey School Of Leadership合格、1期生。2012年は、非定住のまま、アーティスト修行中。>>more.

2011年11月30日水曜日

クレイジーな子供達:赤坂俊介(映楽人)



本日30日18:00〜配信のNOMAD JAPAN出演者であり、
僕の友人でもある赤坂俊介 @pon48
彼は自分のことを映楽人と名乗っている。

http://kohnakagawa.com/nomad

彼が本気でカメラを構えている姿は、
ミュージシャンである松任谷由実さんを撮影しているときのものだ。



(左から、三木健司、高橋万里菜、仲川孔望、赤坂俊介)


彼は現在大学生にしながら、映像やカメラ、
様々な表現活動に従事している。

現在、彼の撮影した東日本大震災とリビア紛争の写真が
かの有名なピュリーツァー賞に5点ノミネートされているのだと言う。

 * ピューリッツァー賞(ピューリッツァーしょう、Pulitzer Prize)は、新聞等の印刷報道、文学、作曲に与えられる米国で最も権威ある賞である。コロンビア大学ジャーナリズム大学院が、同賞の運営を行っている。(wikipedia)

ピュリーツァー賞に日本人がノミネートされるのは13年ぶり、
もし受賞したとしたならば、43年ぶりとのこと。

彼は、好奇心の赴くままに、
自分の撮りたいものを撮りに行く。
それが決して命を危険に晒すものであったとしても。
彼は僕と会った数日後に、戦場のリビアに旅立ったのである。


彼の活動は報道写真だけではない。
現在国民的アイドルと名高いAKB48をはじめとする
ミュージックビデオの撮影にも従事している。


「10年桜」(AKB48)




「大声ダイヤモンド」(AKB48)




彼のことを知らない時に、
AKB48のミュージックビデオのカメラワークについて、
面白いと話していたことを思い出す。
その映像こそ、彼が撮ったものだと聞いた時は、
世の中も狭いなあと驚いた。


加えて、彼は撮影だけの人間ではない。
企画、演出、撮影、美術デザインなど、
総合プロデュースを手がけた作品も存在する。

「LOVE」(PLΛTINUM)




今後の赤坂俊介はどこに向かうのか。

「これからは、自分1人ではなく、
領域を横断したクリエイターと共にオリジナル作品を創っていきたい。」

そう語る彼は、ジャック・アタリの言うような
サーカス型企業のようなスタンスでプロジェクトを立ち上げ、
作品つくりに励んでいる。


「耳の聞えない人に音を映像で伝える」
「テロに代わる表現を映像でつくる」


この2つは、彼に、目標は何か、と聞いた時に返ってきた答えだ。

彼は、その目標を胸に、移動することをいとわず、
時に被災地へ、時に海外へ、その時に撮りたいものを撮りに、
自分を必要とするところへと飛び回っている。

現場で培われた技術を持ちながら、
twitterやfacebookを有効活用してネットワークを築き、
最も自分がベストだと思うチームを編成する。

そして、新しいことが好きで、好奇心も旺盛、
彼の夢への情熱は留まるところを知らない。

そんな彼が次に手がけようとしているプロジェクトはこれだ。


「虚構の街」




"世界中の素敵な貴方の街の風景を、貴方の写真で型撮り、
それを繋ぎ合わせて、一つの虚像の街を創ってみませんか?
僕らがいる素晴らしい世界で、
僕らの素敵な虚像の街を表現してくれるチームを制作中です。
興味がある方はリプライをください。"

とのことである。 @pon48


さて、今日はどんな話をしてくれるのやら。



- -




 「NOMAD JAPAN - ノマドは世界を変えるのか -」
 クレイジーな大人×クレイジーな子供による 世界を動かすノマドカンファレンス

 ■ 放送日時:2011年11月30日(水) 18:00~20:00
 ■ 公式サイト:http://kohnakagawa.com/nomad
 ■ Ustサイト: http://www.ustream.tv/channel/nomad-tv2
 ■ 公式twitter:http://twitter.com/NOMAD_TV

 ■ 登壇者:坂井直樹氏、増田寛也氏、村上敬亮氏、
      赤坂俊介氏、金聖源氏、玉置沙由里氏、柳明菜氏

 ■ 司会者:仲川孔望、高橋万里菜

1 件のコメント:

  1. 初めまして、三木健司のブログから流れるままにきました。

    23歳IT起業しています。生活は家のあるノマドみたいなものです。

    ノマド、素晴らしいと思います。

    収入面どうしてるか気になりました。

    よろしければ何か交流をもてたらと思います

    ブログです。

    http://ameblo.jp/nethiroto/

    返信削除